続・となりの詩人妻

関西を中心に活動中。朗読する詩人・河野宏子のブログです。

花は早く枯れたがるものだよ

”昨日の街で出会った老人は言った

「花は早く枯れたがるものだ」

だとしたら僕は君の窓辺の花ほども

時間の重さを 知らないのかもしれない”

 

て詩を昔、書いたな

 

 

f:id:kohnohiroko:20190605064905j:image

どことなく滑稽な散り際。

 

時間があったので映画でも観ようと

DVDを借りにいく。

新しいものの情報が自分の中にほぼないので

ずっと観ようと思いつつ観ていなかったもの、に絞る。

 

「ミステリー・トレイン」

1989年。30年前か。

ジュンとミツコの衣装が良い。

あとミツコの口紅が登場時の白っぽいものから、

翌日真っ赤になるあの感じ。

全体的に色味を抑えた映像に、

赤い色が冴える場面がいくつも。

あと、ホテルの壁紙とベッドカバーの絶妙なうるささ

 

観ていなかったと思うんだけど

ひょっとしたら20年くらい前に観てたかもしれない

でも、20年も経つと自分の中での映画の評価が

かなり違っているものだし、ほぼ初見の気持ち。

 

枯れた花を葬って 曇りの水曜