続・となりの詩人妻

関西を中心に活動中。朗読する詩人・河野宏子のブログです。

ブログ引っ越します

長い間放置していてすみません! 並行して書いていたnoteにお引越しすることにしました。 note.mu どうぞよろしくお願いいたします。 河野宏子

9月15日(日)の「ことぶき!」、河野がセッションします

2019年9月15日(日)18:00開場 19:00開始 ことばのオープンマイク「ことぶき!」 料金:ワンドリンクオーダー 場所:ライヴ喫茶亀 出演:河野宏子・ヨーロピアンクラッチ・ヤング嶋仲 ほか オープンマイク>>詩、歌、ラップ、漫談、弾き語り、愚痴、惚気etc…

本日の「ことぶき!」、中止です

間際の告知になり申し訳ありません 本日14時から予定していました「ことぶき!」、 台風の接近により中止とさせていただきます。 何卒ご了承いただけますよう、お願いいたします 河野宏子

ちまめcolor

二年先の流行色まで偉い人たちが会議して決まっているらしい。色彩の勉強をしているときに知って驚いたことだ。道ゆくお嬢さんのワンピースの色合いも、新しくできたホテルの壁紙の色も、タオルのカラーバリエーションも、顔も知らない偉い人たちが選んだ色…

食いちぎられてもまた

誕生日を過ぎてからどうにも焦りがひどくて、焦るばかりで何もできずにソファに埋もれて映画を見続けまたお酒を飲んで時間を過ごした。手の中には色のない使いかけの絵の具のチューブ。ほらもうこんだけしかない。もう何やってもだめなんじゃない?いやでも…

次回「ことぶき!」は8月15日お昼開催です。

次回はお盆中の平日お昼間に開催。夏休みやし、お子様も一緒にいらっしゃいませ〜 ことばのオープンマイク「ことぶき!」 2019年8月15日(木)13:00開場 14:00開始 料金:ワンドリンクオーダー 場所:ライヴ喫茶亀 (大阪 谷町九丁目/上本町) MC:河野宏子・…

砂溶け

昨夜は久しぶりの「ことぶき!」でした。 ご来場、ご参加ありがとうございます。 (今回長いです。大したことは書いてませんので暇でたまらん人だけどうぞ) 六月上旬からずーっと時間が止まってるような感覚だった。twitterは頻繁にしていたけれどブログを…

大人の正しい転びかた

大人になると転んでも大声で泣けない すぐに立って仕事にいかなきゃいけないし マスカラ落ちちゃうし 道端で見てる子どもに心配させてもいけないから ちゃんと両手ついて 誰かの邪魔にならないように 怪我しないように 汚れないように 正しい転びかた、なん…

「ことぶき!」復活しますよ

おはようございます。 今日のブログは、お知らせです。 ことばのオープンマイク「ことぶき!」 2019年7月21日(日)18:00開場 19:00開始 料金:ワンドリンクオーダー 場所:ライヴ喫茶亀 (大阪 谷町九丁目/上本町) MC:河野宏子・ヤング嶋仲 休止していたこ…

梅雨の朝のつめたさ

梅雨空なのに 明け方は眩しくて目が覚めて 昨日借りてきた詩集をめくる。 久しぶりに 藤井貞和さんの詩が読みたくなった 「ラブホテルの大家族」って 改めて良い題 この本が発行された1984年と 2019年の今では ラブホテルの印象も随分変わったと思うけれど …

傘がない、

六月の雨の金曜。 雨が降ると街の匂いが濃くなる。 今朝は思いのほかさらっとしているし空気が冷たい このところかなり暑かったけれど まだ夏じゃないのだな つけた人自身の香りが強くなる香水、 そんなのあったら困るのかもしれないけど 雨が連れてくる匂い…

青の温度

ひとりで家にいるときは ひとりのときにしか観れないものを選ぶ。 かなりだらしのない格好で、 みたい場面を何度も繰り返したり 写真を撮ったり 誰とも共有する必要はないのに 観たものを言葉にしようとする病気 たまには忘れられたら。

花は早く枯れたがるものだよ

”昨日の街で出会った老人は言った 「花は早く枯れたがるものだ」 だとしたら僕は君の窓辺の花ほども 時間の重さを 知らないのかもしれない” て詩を昔、書いたな どことなく滑稽な散り際。 時間があったので映画でも観ようと DVDを借りにいく。 新しいものの…

花の巣

↑花の中で肩寄せあって暮らしている。 友人と長いメールのやり取りをしていたら アガペーとエロスの愛の話になった 夫婦に限らず、長く深い付き合いになると この二つのどっちもがほしくなり やがて曖昧になって混沌としてくる さらにそこを過ぎると ドロド…

瞑る

気温が上がると気分も高揚する、 だけど街に変質者がわいてくるので困る。 よくそういうのに遭遇してしまうので 対処には慣れてるけど、 目には見えないウィルスを擦りつけられるようで 昨日は警察にも行ったし疲れも手伝って 帰ってからぐったりと立てなく…

いかを捌く

初めていかを捌いた。 つるつる輝くするめいかの胴体に 人差し指を突っ込んでずるり、と出す。 グロテスクなはずなのに間が抜けている。 ヒトに食べられるために生まれてきたような造形。 獲物の目に感情がないことで得られる安堵。 捌いたいかはおからと炊…

うつせみ

バンドのライブが終わって 賑やかな時間から、ひとりの、 じぶんの中にことばが渦巻く時間に戻ってきた。 まだ余韻が残っていてSNSばかり追ってしまうので たまには日記を。 相変わらず午前中は1時間ほどの散歩をしてる この間はせっかちな蝉の死骸を見つけ…

「米と水」ライブでした

昨日はバンド「米と水」のライブでした ご来場いただいたお客様、お店のスタッフの皆様、 対バンのパラダイスホテルさん、ありがとうございました 13月舎の人たちと関わらせてもらったことは とても良い経験になりました 練習中も練習だってこと忘れて 聴…

今週はライブ2本です

そう、今週はライブ二本! 平日夜のライブはお姑さんに息子をみてもらうので 朝から晩ご飯や着替えを用意したり、 それなりにお母さんらしいことをしてから向かいます。 普段は歌っているミュージシャンの方々と なんだか立場が逆転する(?)不思議な立ち位…

GEZANのライブに行ってきた

ゆうべはGEZANというバンドのライブへ。 平日の夕方に、お客さんとしてライブハウスに行くなんて 5歳の子持ちのわたしには 本来、なかなかできないことなのだけど それをさせてしまうこのバンドの魔力はすごい。 ライブは楽曲の振り幅が大きく、 それでも全…

4月・5月のライヴ予定です。

4月28日(日)※タイムテーブルはイベントサイトにて近日発表 『Memories Of the Future』場所:南港三角公園 料金:Free GWに開催される野外パーティーに バンド「米と水」にて出演します。 目下、いろいろ製作中! 5月22日(水)open:start 19:00 『voice o…

3月以降のイベントのお知らせ。

ありがたいことにいろいろとお誘いいただいています。 新作書いておりますので、遊びに来てくださいね 2019年3月31日(日)18:00開場 18:30開始 ことばのオープンマイク「ことぶき!」 料金:ワンドリンクオーダー 場所:ライヴ喫茶亀 MC:河野宏子・ヤング…

ご来場ありがとうございました

昨日はソロライヴへのご来場ありがとうございました 新作ばかりで1時間、と わたしにとっては未踏の境地でしたが 思いのほかすんなりと形になり 自分がいちばん驚いていたりします ちょうどいい自分のペースで駆け上がっていたら いつの間にかたどり着いた…

【本日20:00より】ソロライヴです

紙に書かれた詩、 それだけでいいはずなのに 朗読をするのはなぜなんでしょう。 あなたの中に、答えはありますか? わたしの中には、答えがあります。 そのふたつは同じじゃなくていい。 むしろ同じじゃない方がいい。 だって、対話が始まるじゃないですか。…

今週土曜日は、ソロライヴ。

7篇、新作が書けました おそらく50分ぐらいのライヴになるかと思います。 1時間やって良いとのことなので、 どうしようかしら ちょっと合間におしゃべりもしつつ。 朗読する詩人、 対話する詩人、 問いかける詩人…… とタイトルを先に決めてしまい このとこ…

作品をちらりと。来週土曜日はソロライヴです!

ソロライヴの準備も大詰めです 今回はここ数年のフェロモン濃い感じ……ではなく! 四十路の純情とパンク精神が全面に出るかと思います 8編ほど、新しい詩を読みます 詩の朗読ライヴは初めて、という方にも 楽しんでいただければ。 朗読する予定の作品を一部…

ソロライヴ作品、鋭意製作中。

今日から、もう3月! 2月はひたすら詩を書いてばかり居ました…… 書いていると時間の過ぎ方が独特で、短いんだけど濃い。 あっという間というほど薄くない、不思議な感覚。 3月9日にソロライヴがあって、4月にも新作を書く仕事がひとつ。 まだまだ書いてばか…

3/9ソロライブに向けて鋭意制作中。

昨日は息子を寝かしつけてから、新作をひとつ。 一部抜粋して載せますね。 切り花はやはり人工的で、咲いて散って放っておけばそのまま地面に還っていくだろう街路樹の花たちとは違うもの。どこか一つのところに根付いたり、絡み合って子孫を残したりしない…

3月9日(土)河野宏子ソロライヴのお知らせです。

新作を書いています。歩いて、書いて、考えて、歩く。 『第一回 詩-河野宏子-』 日時:2019年3月9日(土)開演20:00〜 ※終演が21:00を過ぎる可能性がありますので未就学児の入場はご遠慮ください 会場:ライヴ喫茶亀 入場料:1000円 【声明】 詩…

3月31日(日)、「ことぶき!」が復活します

2019年3月31日(日)18:00開場 18:30開始 ことばのオープンマイク「ことぶき!」 料金:ワンドリンクオーダー 場所:ライヴ喫茶亀 MC:河野宏子・ヤング嶋仲 昨年から休止していたことばのオープンマイク「ことぶき!」が久しぶりに復活します!次はいつやる…