続・となりの詩人妻

関西を中心に活動中。朗読する詩人・河野宏子のブログです。

いかを捌く

f:id:kohnohiroko:20190531070022j:image

初めていかを捌いた。

つるつる輝くするめいかの胴体に

人差し指を突っ込んでずるり、と出す。

グロテスクなはずなのに間が抜けている。

ヒトに食べられるために生まれてきたような造形。

 

獲物の目に感情がないことで得られる安堵。

 

捌いたいかはおからと炊いた。

とても美味だった。

 

____________

 

息子が生まれてから、あまり映画を観ていない。

年に3、4本観ていれば良い方、数えてないけど、

たぶんもっと少ない。

学生時代は週に一本は必ず観ていたのに。

 

最近は同じく読書もすすんでないけど、

映画は気軽に観てもええんちゃう、

と六月の予定表を眺めながら、

空いた時間は映画を観ることにする。

 

f:id:kohnohiroko:20190531070127j:image

 「ナイト・オン・ザ・プラネット」

キャップ・懐中電灯・よれた服・タバコ。

このシーンにはないけどナス型のサングラスも。

そんな要素ばかりなのにどうしたらこんだけ可愛くなるのか。

 妖精か。

一癖あるヒロインの描き方をしてる映画が好きかもしれない。

 

__________

 

数日は歩きながらギルスコットヘロンを聴いています

スポークンワーズとパーカッションだけの曲を何べんも聴いて

これを日本語で、女性の声でやるとどうなるのか

 

ピントを合わせに行ってるところ。