続・となりの詩人妻

関西を中心に活動中。朗読する詩人・河野宏子のブログです。

瞑る

気温が上がると気分も高揚する、

だけど街に変質者がわいてくるので困る。

よくそういうのに遭遇してしまうので

対処には慣れてるけど、

目には見えないウィルスを擦りつけられるようで

昨日は警察にも行ったし疲れも手伝って

帰ってからぐったりと立てなくなった

 

昨夜は本来ならお芝居を観にいくはずだった。

変わった場所(凝った内装のラブホテル)で観るお芝居、

かなり楽しみにしていたのだけど、この状態ではきつい。

こちらのレセプターが全部閉じているから、

きっと何にも受け取れないだろう。

メールでキャンセルの連絡をする。

 

出掛ける予定に合わせ

早めに帰ってきてくれた夫にあらましを伝え、

間に合わせの夕飯でお腹を満たしてから、

毛布に潜りできるだけ丸くなって眠った。

大きな種になって。