続・となりの詩人妻

関西を中心に活動中。朗読する詩人・河野宏子のブログです。

うつせみ

バンドのライブが終わって

賑やかな時間から、ひとりの、

じぶんの中にことばが渦巻く時間に戻ってきた。

 

まだ余韻が残っていてSNSばかり追ってしまうので

たまには日記を。

 

f:id:kohnohiroko:20190529072816j:image

相変わらず午前中は1時間ほどの散歩をしてる

この間はせっかちな蝉の死骸を見つけてしまった

恋もせず仲間とも出会わずにきみは。

でも夏が始まる手前のこの季節はやっぱり好き、

たぶん7月生まれだから

 

f:id:kohnohiroko:20190529072901j:image

詩の朗読のCDなんて、と思っていたのだけど

勧められて聴いてみたらとても良かった。

詩人やミュージシャンのポエトリーリーディングを収めた

コンピレーションアルバム。

写真はスタジオ録音だけどライブ盤もあって、

そちらも当時(2002年ごろ)の空気感が詰まっていて素晴らしい。

 

原点に還るときかな。

いいライブのときにしか感じられない

波動みたいなものを思い返す。

 

f:id:kohnohiroko:20190529072826j:image

 そのように ぽつん、と過ごしていた月曜日に

 4月のイベント出演時の写真が届いた

なんとも愛おしい一枚。

 

さて。平坦に見える1日も

ちょっとずつ角度つけてこう