続・となりの詩人妻

関西を中心に活動中。朗読する詩人・河野宏子のブログです。

大人の正しい転びかた

大人になると転んでも大声で泣けない

すぐに立って仕事にいかなきゃいけないし

マスカラ落ちちゃうし

道端で見てる子どもに心配させてもいけないから

 

ちゃんと両手ついて

誰かの邪魔にならないように

怪我しないように

汚れないように

 

正しい転びかた、なんて

大人になってもできない

 

できたらできたで、そんな完璧な大人

きっとたぶんちょっと、嫌なやつだよ

 

大人になっても、いや大人だから

あなたもわたしも

たった2センチの段差で転んでしまう

あざもなかなか消えてくれない

でもさー、

生きてればそのうち消えるよ

だからお腹いっぱいなんか食べよ

思いきり身体にわるそうなやつ

 

剥がれた傷の場所なんてそのうち

思い出したくても 思い出せなくなる、あはは

 

だってわたしたちまだ

自転車でうんと 遠くまで走れる