続・となりの詩人妻

関西を中心に活動中。朗読する詩人・河野宏子のブログです。

傘がない、

六月の雨の金曜。

雨が降ると街の匂いが濃くなる。

今朝は思いのほかさらっとしているし空気が冷たい

このところかなり暑かったけれど

まだ夏じゃないのだな

 

つけた人自身の香りが強くなる香水、

そんなのあったら困るのかもしれないけど

雨が連れてくる匂いはうれしい

 

 

読みたい本はたくさんあるのに追いつかない

bookclub.kodansha.co.jp

今読みたいのがこの本。

blogos.com

を読むと、「傘がない」が「I've got no umbrella

じゃなくて「No umbrella」に訳された経緯なんかが書いてあって

それだけでもう意識がとてもとても深いところに入っていきそう。

 

などと書いてるうちに雨脚が強くなってきた

長靴とそれに合う膝丈のスカートを出す

会いにいく人はいない

 

去年気に入ってた傘の骨は、ずっと折れたまま